ぢょりこより

メロパで仲良くしてくださったみなさんへ。

201209302
メロメロパークで仲良くしてくださったみなさんへ
.
今までありがとうございました!
まだ実感がないのですが・・・信じたくもないことで・・・たぶん実際にサイトが無くなってメロと会えなくなったら、さらに寂しさがおそってくるのでしょうか。うう・・っ何故終わっちゃうんだよ・・・(つд`)ずっとずっと続くもんかと思ってたのに。
.
歴代メロたち一同(続きに画像載せました。)
仲良くしてくださった方に、すごくすごく感謝です。メロパで過ごす時間はすごく楽しかった。何気ない会話にものすごく癒されたのです。本当にありがとうございました!ブログもっておられる方はブクマをさせていただきました。あまりコメは残せないかもしれませんが、これからもよろしくお願いします m(_ _)mまたこのブログにも訪問していただけたら嬉しいです。
では (〃'∇'〃)ゝ


続きを読む "メロパで仲良くしてくださったみなさんへ。" »

おめでとう。幸せになるんだよー。

120308_194621_ed
ずいぶん前に言っていた
結婚式の招待の返信ハガキとして出したもの。
.
.
.


そんなわけで昨日は身内の結婚式におよばれして行ってきました。
すごい人見知りなので緊張しましたよ()´д`()
.

でも初対面の人ばかりでなく、ものすごくご無沙汰していた親戚の方達に久しぶりに会えたのは嬉しいことでした。家が離れるとなかなか偶然に会うこともなくなるし、用事もないのに連絡をとるというのもなかなかしなくなりますよね…。小さい頃はよく遊びに行ったのに。
.

しかしおめでたい席というのはいい。喜びオーラがバシバシ出ててとてもよかったです。

.
.

659_s
『みどりさんは今日も・・・』

**あんそにーの動画
“FlipClip”さんは
コチラ

【お知らせ】

絵なしですいません(焦。
メールチェックしていたら
あんそにーの動画を置かせていただいている
FlipClipさんがサービス終了となるメールが
届いていてこれは大変だと!

ニコ動とかYouTubeとか色んな動画サイトありますが
あそこは言うなれば隠れ家的な雰囲気が好きだったのに
ショックです。

あんそにーのブログも放置しまくりなので
その動画をどうするかまだ考えていないのですが・・・・
とり急ぎお知らせをと思い、こちらに書かせていただきました。

完全に終了になるのは5月と書いてあったのですが
閲覧がいつまで可能なのかはちょっと分からない感じなので
私も過去の動画見に行かなくちゃですよー。

あんそにーの動画“FlipClip”さん

↑リンク貼っておきますね。
たぶん読んだ感じだと4月2日までは見れるかと思います。
たぶん・・・ですよ、たぶん。
本格的なサービス終了は5月末のようですので。

まあでもしかし、あれです。
自分も無料サービスに甘えていたので
終わってほしくないものにはやっぱりお金をつかわないと
続いていってはくれないってことですね(ー ー;)

まだ来ぬ君を待つ

20120119
・・・雨の日に石段に腰おろしてたらお尻びちょびちょですけどね(= '艸')

おみくじの『待ち人』って一体誰のことなんでしょうか。いつも「まだ来ない」とか「いま向かってる最中」とか「気長に待て」とか、いつくるんだよって(笑)。毎年おみくじひくたび、ドキドキして待ってるんです。こんなに待たせたからにはどんなイケメン・・・いや、どんなに素晴らしい人なんだろうかと想像してるんです。ということをなんとなく、ふと思いついて。

来て欲しくない「君」はすでに来ました。

杉花粉。

君は来なくてよい。今年はなんとなくひどい予感がします。すでに終日眠い、鼻が詰まる、目が痒い、体や顔が痒いという症状が出てます(´_ゝ`)つらい季節の到来です。

20110328harunoyumeh
『はるのゆめ』
文字無しのパラパラ絵本です。


穴。

20120112
お気に入りのクツ下に穴が空きました。

靴下の穴って靴履いてれば見えなくて問題ない感じがするのに変な靴下履いてる時にかぎって入った店が座敷だったり椅子席あるのに座敷に通されたり友人宅であっーー!てなったりする。ちっちゃい穴なのに本当もったいない。しかも片っぽは無傷・・・なのに捨てなきゃ駄目かなあ。糸で縫おうかとも思ったけどやっぱり靴脱いだら変だよね。足の先だけ強化しておいてくれたらいいのにと思ったのでした。

お気に入りだったから頻繁に履いていたせいもあるのかもしれない。ううむ・・・

20120110ringoh800
『しあわせのリンゴの木』

新年あけましておめでとうございます!

Cocolog_oekaki_2011_12_30_02_41

本年もよろしくお願いいたします(シ_ _)シ 

というわけで今年の抱負をば。

1、ブログをもう少し更新する。
2、もっとラクガキする。
3、絵本を描くペースをあげる。
4、新しい試みをする。
5、iPadを買うお金を貯める。

というのを実は昨年書いていたわけなんですが(大汗。遅筆だし年始もっと忙しくなることを想定してのことでした。あー絵本終わるかなー・・・。挨拶まわりも行かなくちゃいけない。初詣はいつものように近所の神社に行って来ました。まずは土地神さまに挨拶を。昨年和風総本家を見ていたら年神さまは初日の出があがったら降りてきて門松をめざしてくるらしいです。地上には二週間もいるらしいのだけど本当なのかな。あれ?一週間だっけ?今年のお節はしょぼくてすいませんて感じですが、まあ他のお宅で豪華なの食べてくるからこれくらいが胃もたれせずちょうどいいのではと勝手に思っていたりしております。

そんなわけで今年も始まりました。今年は明るい良い年になりますように。頑張るぞー(●⌒∇⌒●)

今年一年いろいろとありがとうございました。

Cocolog_oekaki_2011_12_29_21_54
今年は色んなことがありました。

節電の夏、真っ暗だった街中も少しずつ電気がつきはじめました。ずっと続いていた余震もここ最近は落ち着いてるでしょうか。しかしあの日のことは一生忘れません。人の優しさが胸にじ〜んときた日々でもありました。

個人的には新しいことに挑戦した一年でもありました。絵本6作。夏の間に悶々だらだら過ごしてしまわなければもう1作品描けたかなとも思いますが今年の夏は本当いろんな意味で暑さとの戦いでした。蒸し暑さに弱い私にしては本当頑張った。ってみんなもですね((o(・ω・)人(・ω・)o))

今年一年は色んな方に感謝の気持ちでいっぱいです。
リア友のみんなやメロダチさんやツイッターで交流してくださった方や絵本を読んで下さった方やゲームで助けていただいた方やブログを訪問してくださっている方、すべての人に。ありがとうございました m(_ _)m

年末いろいろとバタバタしてまして年またいで絵本制作とかはじめてで、ただでさえバタバタしてる中終わるのかなのドキドキが加わったりもしてまして全然年末な感じがしなかったりな感じなんですよ。明日はさすがに年賀状を出さないといけないので印刷をして・・・・あ、リアルな友人の方々年賀状遅くなります。すいません。

あ、あとこれだけ。
2011年の私が観た映画の中のランキング。
1位「アーサー・クリスマスの大冒険」2位「くまのプーさん」3位「キック・アス」でした。もののけ島見たかったけど時間がなく観れませんでした(T^T)ちなみに4位は「モールス」です。来年もたくさん映画観たいけど観れるかな。出来るだけ時間を作って観に行きたいと思います。

というわけで
本当に今年一年ありがとうございました。
ツイッターの方ではギリギリまでつぶやくつもりですがブログの方はこれで最後の挨拶にしたいと思います。みなさま、よいお年を!また新しい年に会いましょう(●⌒∇⌒●)

ではでは。


20110328harunoyumeh
『はるのゆめ』
文字無しのパラパラ絵本です。


白米。

Cocolog_oekaki_2011_12_21_18_15

秋から夜サラダのみな生活を続けて胃を壊し温野菜に移行したんですが野菜ばっかり食べてるとどうも体調が悪いので最近になってまた普通の食事に戻したんですがそれでも麺類やらパンやら白米から遠のいた生活を続けてまして・・・先日久しぶりに近所のショッピングモールのフードコートの中華屋さんで定食頼んで白いご飯食べたんですよ。いやもう美味しいのなんのって。

なにこれ、やだこれ、なにこの美味しさ・・・

フードコートだよね・・・

と一口噛みしめるたび目頭が熱く感動してたんですがどうなんでしょう。あの安さで高いお米を使ってるとも思えないし炊き方に謎が?とぐるぐる考えつつ、やっぱり白米食べねば!となって家でもご飯炊いて極力ご飯食するようになったら、ああやっぱり白ご飯美味しいなと。

中華屋の謎はまたもう一度定食を食べに行って確認せねばなのですが、どうやら白ご飯に相当飢えていたのは確かでした。今までジャガイモがあれば生きていけるとか大きい事言ってましたが嘘でした。白米ないとダメでした。大きい事言ってごめんなさい m(_ _)m

さてもうすぐクリスマスですね(●⌒∇⌒●)
いや全然ニコニコじゃないんですけどあと10日しか今年がもう無いことに嘘だよね?嘘って言ってよジョニー(ジョニーって誰だ?)状態で今年は全然ウキウキあんまりしてなくて、ちょっと余裕のない感じなんですがとりあえずなんとか時間を作ってディズニークリスマス見納めと年内最後のディズニーと映画をあと一本観に行けたら今年は最高だなと。
あ、
・・・遊んでばっかじゃんというつっこみが遠くから聞こえたような(゚口゚;)うっ・・・・・。年内はあともう一回ブログ書けるか書けないかって感じかもしれません。ちゃんとした絵も描きたかったけどどうだろう…クリスマスは無理かなあ(つд`)

ってわけでメリークリスマス、
よいクリスマスを!

111124snohosih800
『サンタの星』
クリックすると絵本のページが開きます。

おじいサンタρ(´ε`*)

Cocolog_oekaki_2011_12_09_22_18

映画『アーサー・クリスマスの大冒険』観ました!

予想に反して最初っから最後までワクワクな高揚した気持ちを持続したまんま終わったすごい映画でした。話の大筋の流れとしてはベタなんですが、最近思うのは結局なところベタな話ってすごいよなと。ベタな話でどうワクワクドキドキした演出をするのかが重要なんだとは思います。いや本当面白かった。いまいち注目されてない気がするのですがもったいない。

おじいサンタがとにかく最高だったのですよ。つっこみどころ満載。おじいサンタの時代のエピーソード1的なのもぜひやってほしい。というかおじいサンタって・・・(= '艸')ムププもとのネーミングなんだったんだろう。

しかし本当にすごい展開というかテンポがはやくて、あっという間に終わってしまったのでDVDも欲しくなってしまいました(*´д`*)そういって買えてないDVD多数だったりもするのですが・・・

そしてラピュタは何度見てもやっぱり面白い(○・ョ・)っ

111124snohosih800
『サンタの星』
クリックすると絵本のページが開きます。

【宣伝】『サンタの星』

111124snohosih800
『サンタの星』(わたなべのりこ)

PictBoxさんに絵本を公開しました(○・ョ・)っ
クリックするとページにとびます。

ええと、ネタバレをひとつ。クマオが出てきます。いやクマオと同じぬいぐるみ?が正しいでしょうか。探してみると地味なとこに出てきてます(ー ー;)ほんの一カ所なのですが・・・。

終わるか終わるのか?と騒いでいましたがやっぱり一ヶ月は苦しい><本当苦しかった。しかも最後の最後で規定確認したらページ多く描き過ぎて3ページも削らなくてはならなくなって文章もそれに合わせてギリギリに直すという前代未聞のことをやってのけたってすごくないですか(○・ョ・)っって全然すごくないですね・・・自業自得ってやつです。そんなわけで反省点は多々有ってもう大反省会です。アップしたあとはかなり惚けておりました。

この絵本についてはとくに言う事はなくてレトロな存在であるサンタがハイテク機器を操作してたら面白いんじゃないかって思ったのですが思うようにハイテク機器を操ってくれず普通な話になりました。もっともっとシュールに考えたのが「定年退職後の職業がサンタだったら」という設定。でもこれは夢を壊しかねないと思ってボツにしました。いつかシュールなサンタの話を描いてみたいです。

いまだ子供用絵本にするか完全大人用絵本にするかに迷いが生じているこの頃です。両方が満たされる作品をスラスラ描けるようになるのが夢です。

また2、3描きたいものが思いついたのですが・・・
描きたいものはどんどんたまっていくのに手が足りない!

千手観音さんのように手がたくさんあったらなー・・・・・・(*´д`*)


クマオが出てくる絵本は
コチラです↓
20111017tsukikamah800
月とカボチャと魔法の夜


より以前の記事一覧

カラー

  • Img_0724

関連りんく

  • CREPOS
    クリエーターの活動をサポート!登録させていただいております。
  • オリジナル絵本サイト ‐ PictBox
    描いた絵本をおかせていただいてます。
  • ぢょりこTwitter
    ツイッターやってます。フォローリムーヴリスト登録はお気軽に。基本アニメやTDR、その他くだらない話しかしてませんです…。
  • ぢょりこ Twilog
    twitterのログ。近況はこちらを見ると確認できます。
  • 賛労堂別館。
    写真付のどうでもいいつぶやきです。

えほん

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

おしらせ

  • ■毎週日曜日(深夜になる事多々)更新しております。
  • ■ココログ広場の方は何も出来なくなり訪問してくださっている皆さんに何の反応も出来ず申し訳ないですm(_ _)mすみません。
  • ■自分のPCではココログ広場の画像のきせかえが出来なくなってしまったのでプラグインを消しました。(2018/03/12)
無料ブログはココログ