« つるつるきゅっきゅ。 | トップページ | 残暑お見舞いもうしあげます。 »

はちみつの日。

20130803

.

.

はちみつの日ですが、作ってるミツバチがすごいですよね。

.

.

小さい頃一匹のミツバチに一晩の宿を貸してあげたことがありました。窓を開け放っていたある日、1日に何回か部屋を通り抜けして往復しているミツバチがいたのですが夕方天候が急に悪くなっちゃったんですね。同じミツバチかどうかはわからないのですが部屋に避難してきたのです。当時、虫苦手の私はプチパニックですよ。どうしよう出て行ってくれなかったらとドキドキしていたのですが、どうやらとってもおとなしくしていてくれて母親の箪笥を隠すために下げてあった簾のところに静かにとまっていてくれたのです。今考えると向こうだってこんな人間と同じ空間にいて怖かったに違いありません。なにしろ四畳半の和室に母親の箪笥が2個も置かれていて相当狭い部屋だったので…そんな中人間にじっと見られてるわけですからね…。

.

そのうち日も暮れて暗くなったら、ますますそのコは帰れなくなってしまったようで、そして夜になったら気温がさがって部屋の中がすごく寒くなってしまった。すると簾のところにさげてあったキーチェーンのぬいぐるみの後ろにもぞもぞ入っていって暖をとりつつ寝てしまったようでした。私は本当内心ドキドキしながらも仕方ないかと、隠れてるならわざわざ出てきて刺したりしないだろうと自分も寝ました。そして翌朝窓を開け放つとキーチェーンのぬいぐるみの後ろから、もぞもぞ出てくると元気よく飛び立っていきました。

.

それだけの話なのですが、ぬいぐるみのフワフワの毛でミツバチもあったまるのかとビックリして感動したのでよくおぼえているのです。これが絵本のお話だったら後日談で、恩返しに仲間をひきつれてハチミツをもってきてくれるっていうオチで終わるのだろうなと・・・今考えました(笑)。そんなことはなかったですね。

.

でもミツバチは好きになりました。何もしなければ刺さないということもわかり、むしろあんなに小さいのに色々考えていることに可愛いとさえ思うように。虫苦手が緩和されるよい事件でした。それまでは蝶すらダメで肩にとまっただけで硬直して動けなくなるという田舎育ちとは思えない臆病ぶりだったので。ちなみに嫌いというのとは少し違っていて、嫌いというか単純に怖いって感じでした。

.

.

そんなわけでハチミツの日。

ミツバチに感謝しつつ

あとでハチミツ入りの紅茶でも飲もうかなと思います(๑′ᴗ‵๑)

.

.

.

20120110ringoh800
『しあわせのリンゴの木』

« つるつるきゅっきゅ。 | トップページ | 残暑お見舞いもうしあげます。 »

コメント

おはようございまーす(*^_^*)

はちみつの日だったんですね~
何も知らずに昨日、はちみつキャンディーを買いました(^^ゞ
そして、今朝ははちみつトースト。
ミツバチのおかげで、日々の生活にはちみつが登場します!

私の職場は生花店で、庭?っぽいスペースもあるので
虫がよく訪れます。
ミツバチも来ますし、アシナガバチやギョッとするような大きなハチも来ます。
でもどのハチも、こちらが何もしなれば刺したりしないんですよね。
私は毎日花の水遣りをするのですが
ここ最近いつも同じところにハチがいて
最初は身体検査をされてたんですが、今では顔パス?です(笑)

ぢょりこさんの子供の頃のお話、可愛いですね(*^_^*)
優しい家族のお家で一夜を過ごせて
ミツバチの方もラッキーだったのではないでしょうか。
その後、きっと恩返しに来たのでは?お庭の花の受粉に!なんて・・・(^^ゞ

いいお話をありがとうございました!


>misaさん
.
返事遅くなりすみません><
なんと偶然にはちみつ三昧な日だったのですねすごい!
.
そうなんですよね、
蜂ってめったなことでは刺しませんよね。
まあスズメバチにだけは何度も
いわれのない攻撃未遂にあってますが…(汗。
.
たしかにミツバチはいるだけで受粉に役立ってくれてるので
実家は畑もあったし、むしろ私が恩返ししないとけなかった!
いやそれ以上を求めてた私って・・・(笑)。
.
美味しいはちみつが食べられるのも
ミツバチのおかげですから感謝しなくちゃですね(o˘◡˘o)

お誕生日おめでとうございます!!

今日はシーへ行かれたのですね。
ちょうど職場で
「ディズニーリゾートに行きたいなぁ~」という話をしたところでした。
楽しいお誕生日だったみたいで
私も楽しくツイッターを読ませていただきました(*^_^*)

よい一年になりますように・・・♡♡

>misaさん
.
ありがとうございます!
.
天気はいまいちでしたがシーに行って
トロピカルスプラッシュを見たあと
リストランテ・ディ・カナレットで
ゆったりとイタリアンを食してきました。
はじめて行ったのですがオススメです。
ピザは石釜で焼いてます。
ドリンクもおかわり自由なのです。
美味しかったのでディズニーシーに行った時には
ぜひ〜
.
ってまわし者みたいですね(汗。
また年をとってしまいました(= '艸')

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つるつるきゅっきゅ。 | トップページ | 残暑お見舞いもうしあげます。 »

えほん

カラー

  • Img_0345

関連りんく

  • CREPOS
    クリエーターの活動をサポート!登録させていただいております。
  • オリジナル絵本サイト ‐ PictBox
    描いた絵本をおかせていただいてます。
  • ぢょりこTwitter
    ツイッターやってます。フォローリムーヴリスト登録はお気軽に。基本アニメやTDR、その他くだらない話しかしてませんです…。
  • ぢょりこ Twilog
    twitterのログ。近況はこちらを見ると確認できます。
  • 賛労堂別館。
    写真付のどうでもいいつぶやきです。

天気

  • weathernews
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おしらせ

  • ■毎週日曜日更新続行中〜
  • 目指せ毎週更新なのです \( ̄^ ̄)/ できたら毎日更新したい。気持ちだけはめざしてます><

つなび

無料ブログはココログ