« ねぇ知ってる? | トップページ | ま、お茶でも。 »

これは恋かもしれない。

20130527

油絵やったことのないのに油絵モードで絵を描くという暴挙。案の定、薄ぼんやりとした絵に・・・はずかしいかぎり。ちょっとオマージュしたけど模写でもなんでもないので探さぬように。

.

.

.

そんなわけでラファエロ展に行ったときの話を。

ラファエロ・サンツィオ。私が一番好きな画家です。本当に本当にラファエロの絵が好きで。好きが飛び抜けているのです。以前にやっていたルーヴル美術館展で数点来てたかなあという記憶なのですが・・・今回単独!?Σ(・д・) びっくりしました。これは行かなくちゃいかんでしょうと思いギリギリにかけこんだというわけです。もっとはやく行って通えばよかった感が漂いました…。

よかったです(号泣。本当に。

.

大混雑の噂を聞いていたので入場まで2時間待ちでも待つつもりの覚悟で挑みましたが、25日の土曜日のお昼くらいに行ってチケット買うのに15分くらい?入場は10分くらいでした。中はまあ空いてはいませんでしたが、そこまで大混雑なイメージでもありませんでした。多分私がかなりのラブ具合なので、人が多いとか気にせず夢中になっていたせいもあります。音声ガイドも借りて気がついたら3時間くらい居たという。今回来ていた絵でいいな〜と思ったのは、「パドヴァの聖アントニウス」と「アッシジの聖フランチェスコ」。可愛い。あとは素描や習作。素描はもっと来てたらよかったのにと思いました。

.

そして図録も大小セットを無事ゲットして眺めてはニヤニヤしています。小さいのは手のひらサイズ。これは嬉しい。寝る前も枕元に置いています。パラパラと見てから寝てます(๑′ᴗ‵๑)

.

しかしラファエロさんが現代まで生きてたら(←生きられるわけない)デジタルでも絵を描いていたのかなあと思ったりしました。新しい技法をどんどん取り入れて学んでいたという話だったので、今いたらどんな絵を描いていたんだろう。それでなくとも37歳は若すぎですよ・・・。

.

.

20110303hoshitahosshit
麦田さおさん原作の
ホシタホシ

« ねぇ知ってる? | トップページ | ま、お茶でも。 »

コメント

こんばんわ!

今日の絵は、どこかで見たことあるような・・・
気のせいでしょうか?

ラファエロさんのこと、よく知らないので
ちょっと検索してみたんですけど
なるほど!あの絵の人ですね!!(赤ちゃん抱っこした女性の)

図録を見ながらニヤニヤされているぢょりこさんの姿・・・
想像できます(笑)
私も好きなもの(キノコとか)を見る時は、そんな感じなので(^_^;)

そうそう、ラファエロさんかどうかわかりませんが
そんな感じの絵の切手を持っていたような気がします。
今度実家に帰ったときに探してみますね~。

>misaさん
.
こんばんは。
.
そうです。赤ちゃん抱っこした絵の人です。
天使の絵も有名ですが今回天使の絵は
1枚だけでした。
.
本当にもうニヤニヤなんです〜。
.
切手、もし見つけたらブログででも
ぜひ、お披露目してください〜。
切手を持っていらっしゃるとは
素敵です(*´д`*)いいな〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ねぇ知ってる? | トップページ | ま、お茶でも。 »

えほん

カラー

  • Cc0246a2a3994027a55b2bbc0834d21d

関連りんく

  • CREPOS
    クリエーターの活動をサポート!登録させていただいております。
  • オリジナル絵本サイト ‐ PictBox
    描いた絵本をおかせていただいてます。
  • ぢょりこTwitter
    ツイッターやってます。フォローリムーヴリスト登録はお気軽に。基本アニメやTDR、その他くだらない話しかしてませんです…。
  • ぢょりこ Twilog
    twitterのログ。近況はこちらを見ると確認できます。
  • 賛労堂別館。
    写真付のどうでもいいつぶやきです。

天気

  • weathernews
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

  • ■毎週日曜日更新続行中〜
  • 目指せ毎週更新なのです \( ̄^ ̄)/ できたら毎日更新したい。気持ちだけはめざしてます><

つなび

無料ブログはココログ