« ずぶ濡れ最高。 | トップページ | せーじ »

メリダ

20120807
お絵描き、スランプ中(´・ω・`)。。。
.
.
.
『メリダとおそろしの森』をやっと観たのです。
.
すごくよかったです(*´д`*)しかし・・・一つ言わせてもらうとメリダの前座にやった「トイストーリー」と「月と少年」、この短編が本気過ぎじゃないですか。トイストーリーはあれ?もう終わり?的な感じだったんですが「月と少年」がすごく幻想的で、忘れたくないと脳みそフル稼働させて頭に記憶させました(笑)。
それはいいとして、メリダよかったです。最後まで途切れることなくワクワクドキドキハラハラそしてじ〜んとうるっときました。というかはじめの方なんてテンポ早過ぎるくらいだったんじゃ…。展開が早過ぎて待って〜ってなったのは私だけでしょうか(汗。でもそのテンポが心地よかったです。従来の王子さまが出てくるプリンセスものではなく母と娘の話というのも新しいと思いました。
.
そしてこれからメリダを観られる方へ、
エンドロール後もちゃんとオチがあるので席を立たないように!
.
そんなわけでネタバレるので続きは続きに。
.
.
20110303hoshitahosshit
麦田さおさん原作の
ホシタホシ
.
.
.

....................
.
実は主人公がいまいち可愛くないなあと思ってました。そんな感じで観に行ったんですが、はじめの幼少メリダにやられました。あれ?か、可愛い・・・と思っているうちに可愛くないと思っていた自分どこいったみたいになってました。それとテンポ早くなかったですかね?はじめの方ついていくのやっとって感じで、ちょっ待って・・・もうちょっと待ってって心の中で(笑)。でもだんだんとそのテンポが心地よくなっていって、一言で表現するなら草原を駆け抜ける風のようでした。
.
そして途中こんな母ちゃんウザすぎる、メリダじゃなくても私もやだよ。って思ったんですが1人娘で王女なわけだからあたりまえか。思えば私も(一人娘じゃないけど)あれくらい母親にうるさく言われてました。それはいいと結婚相手まで勝手に決められて、その候補3人がはっきり言ってカッコ良くない!えっこの中の1人がプリンセスの相手なのか?それは今までの作品のダメ王子より酷いだろうとメリダに同情。ダメ男たちとわかったのに母ちゃんはこの中から選べと言う。ひどい。酷過ぎるよ。せめてもっとイケメンで出来る男を連れてきてあげてよ、と。
.
当然のごとく反抗するわけですよ。あたりまえだ。そして魔女と安易に契約、母ちゃんが熊になっちゃう。あんな美人だった母ちゃんが熊に…。メリダの弟の三つ子も熊に。そんでもって母ちゃんなのにその熊が自分の妻を殺したと思い復讐しようとする父ちゃん…。元に戻す方法を探すメリダ。だんだん熊の習性に近づく母ちゃん。
でも最後まで自分の娘を守ろうとしたお母さんはすごかった。うるっときました。
.
そしてお母さんは元に戻るのですが、そのシーンがたまらんです。熊だったので人に戻ったら素っ裸じゃないですか。でもメリダが元に戻る方法だと信じた(でも違った?)引き裂かれたタペストリーを直して熊だったお母さんの体に掛けてるわけなんです。なので素っ裸を大衆にさらすのを回避。すごい絶妙。なんという回避方法。でもその後の夫婦(メリダ父ちゃん母ちゃん)のイチャイチャ、他の人が駆け寄るのをお母さんがそれとなく裸ってことを父ちゃんにいう、あのシーンがもう・・・もう・・・きゅんときましたよ。あんなにウザイと言っていたのに母ちゃん萌えでした。なんて可愛いいんだよ(〃'∇'〃)
.
あれ?母ちゃんの話しかしてない(笑)
でもまあいいか。
.
.
お母さんは熊になっても王妃の冠をずっと身につけていて、でもある瞬間に森の中の石の上にそれを置くんですよ。あれが気持ちの移り変わりを表していたんじゃないのかな。最後メリダと遠駆けにいってる時被ってなかったから、そうなのかなと。メリダと遠駆けに行くだけでも気持ちがすごく変わったんだなあとは思いましたが。それにしても二人で遠駆けしてる時のお母さんすごい美人で・・・・。
.
いやいやいや・・・、結局あの魔法はどっちみち2回目の日の出でとける仕組みになってたんじゃないのかなって思ったりもしました。
.
「運命を変える力は自分の中にある」、母と娘の話でしたが強いメッセージを受け取りました。頑張ろうって思いました。
うん。色々本当に頑張ろう。
.
.
.
余談ですが、字幕上映少なくないですか。洋画を劇場では字幕で見る派なのでそれだけが残念でした。吹替えの大島優子さんはよかったと思います。


« ずぶ濡れ最高。 | トップページ | せーじ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ずぶ濡れ最高。 | トップページ | せーじ »

えほん

カラー

  • Cc0246a2a3994027a55b2bbc0834d21d

関連りんく

  • CREPOS
    クリエーターの活動をサポート!登録させていただいております。
  • オリジナル絵本サイト ‐ PictBox
    描いた絵本をおかせていただいてます。
  • ぢょりこTwitter
    ツイッターやってます。フォローリムーヴリスト登録はお気軽に。基本アニメやTDR、その他くだらない話しかしてませんです…。
  • ぢょりこ Twilog
    twitterのログ。近況はこちらを見ると確認できます。
  • 賛労堂別館。
    写真付のどうでもいいつぶやきです。

天気

  • weathernews
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

  • ■毎週日曜日更新続行中〜
  • 目指せ毎週更新なのです \( ̄^ ̄)/ できたら毎日更新したい。気持ちだけはめざしてます><

つなび

無料ブログはココログ