« 明日は七夕。 | トップページ | 夏バテ中です。。。 »

銀河鉄道のブドリ。

20120713
全然関係ないのですが(汗
カンパネルラとブドリ・・・・。
.
ふたりは時空をこえて出会えたのかなと妄想中(笑)。
.
.
.
数日前『グスコーブドリの伝記』を観てきました。
.
原作を全く知らない状態で観ました。
ネタバレるとアレなんで詳しくは書きませんがよかった(つд`)猫というのも私的には「銀河鉄道の夜」からすごいツボですし、なにより映像美!すばらしく綺麗でした。正直、伝記だけに途中話が淡々としていて飽き始めてきちゃったりもしたのですがヾ(・ε・。)ォィォィ…最後は泣きました。よくわからないんですよ。どういう心境に自分がなったのかもわからず、ただ涙がずっとボロボロ出てきて止まりませんでした。なんかこう、内からこみ上げてくるなにかがありました。感動したとか悲しいとかよかったとか、そういう単純なものじゃなかったです。観に行った回、男の人が多かったので出るときちょっと恥ずかしかった。
.
しかしひとつ。劇場アニメに女優さん俳優さんをつかう流れは暗黙の了解的なのかなと。声が好きな俳優さんもいるので全面的に嫌だやめて欲しいとは言えない自分がいるのですが(´・ω・`)やっぱりね、声聞いて顔が浮かんできちゃうと、どうもアニメに集中できなくなってしまっていけないです。声専門のお仕事されてる声優の方がやっぱり私はいいですね。つまるところ声フェチなのですね私。そんなこんなでネリの声が釘宮さんだったらよかったな、と思ってしまった次第。
.
.
そして只今原作を読んでます。カットされちゃった部分があったり変わってる部分があるのに気付きましたが映画はあれでよかったなと私は思いました。たしかに賛否両論あるかもですが、この作品アニメにするの難しいですよたぶん。そのまんまやってたら面白くないんじゃないかな。映画は現実に引き戻されず終始幻想世界にいられました。
宮沢賢治の作品はけっこう読者に解釈をゆだねてるとこあるのかなと自分は思っていて、国語の授業で宮沢賢治作品やるときは本当に苦手で(笑)。テストでは答えはひとつに決めなくちゃいけないじゃないですか。でも本来誰かが書いた文章なんて読む人それぞれがそれぞれの感性で楽しめばいいんじゃないかなと思うわけで・・・
.
話がそれましたが映画『グスコーブドリの伝記』私は大好きです。はやくも今年観た映画の私的ランキング第1位を獲得しそうな感じです。ほわーんと不思議な世界に捕われました。
.
.
.

20120627shizukuh
『しずくひめ』/わたなべのりこ

.
.
最近天候が悪く色々な場所で災害が起こっています。
みなさま、どうかお気をつけてくださいね m(_ _)m


« 明日は七夕。 | トップページ | 夏バテ中です。。。 »

コメント

こんばんわ!


良い映画をご覧になったんですね。
うろ覚えなのですが、何かに共感して涙が出るのは
魂と向き合ってる時だそうです。
そんな時は泣いた方がいいそうです。
スピリチュアルな話ですが、詳しくなくてすいません(^_^;)


で、私は、恥ずかしながら宮沢賢治の本はきちんと読んだ記憶がないので
いつか読んでみたいと思ってました。
でも、アニメの方が面白そう!(というか、興味が湧きます)


声優さんの話は、私も同感です!
声専門の人にやってほしいって思います。

>misaさん
.
魂と!たしかにそんな感じかもです。
はっきり、こうと言い難い感情でした。
.
映画、よかったです!
背景美術と空気感、雰囲気がとにかくすごく綺麗で・・・
「銀河鉄道の夜」の方もオススメです。
.
原作も良いです。
しかし私も宮沢賢治の本を
全部読んでいるわけではないので
大きいことは言えなかったりなのですが(^ ^;)
.
声、そうですよね><
言葉としての台詞がないところや
極端に短い台詞を繰り返すとこが
やっぱり気になってしまうんです。
声で全部を表現できる
声優さんてすごいですよね。
.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日は七夕。 | トップページ | 夏バテ中です。。。 »

えほん

カラー

  • 1836e17d0ded4e2db6780a908db2493f

関連りんく

  • CREPOS
    クリエーターの活動をサポート!登録させていただいております。
  • オリジナル絵本サイト ‐ PictBox
    描いた絵本をおかせていただいてます。
  • ぢょりこTwitter
    ツイッターやってます。フォローリムーヴリスト登録はお気軽に。基本アニメやTDR、その他くだらない話しかしてませんです…。
  • ぢょりこ Twilog
    twitterのログ。近況はこちらを見ると確認できます。
  • 賛労堂別館。
    写真付のどうでもいいつぶやきです。

天気

  • weathernews
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

  • ■毎週日曜日更新続行中〜
  • 目指せ毎週更新なのです \( ̄^ ̄)/ できたら毎日更新したい。気持ちだけはめざしてます><

つなび

無料ブログはココログ