« 【絵本】『ちっちゃいあきこちゃんとちっちゃいおにいちゃん』 | トップページ | あんそにー。 »

蒸し暑くなってきましたね。

20120609
ツイッタの方ではつぶやいてましたが、先日蛍を見にちょっと遠出して行ってきました。こんな感じでした。いや・・・嘘です。もっと綺麗で素敵でした。私ごときが絵で表現出来るほど自然とは生易しいものではないのでした<(  ̄ ≧ ̄)> エッヘン!!
.
.
しかしすごい山奥でした。とはいっても蛍観賞会と銘打っている場所ではあるのですが、そういう場所は色々たくさんあるのであえて場所は書きません。見える範囲もそんなに広くはない場所です。ですがすごく綺麗でした。今回行ったところは源氏蛍が見れる場所でした。光の大きさが違う。光が大きい。明るい。それにたくさんいる!と、びっくりでした。飛んでいると羽の形状が見えて、やっぱり虫なんだなあと思ったり(←あたりまえ)。
.
.
・・・実は私、源氏蛍ってカナブンとかそれこそGくらいの大きさだと思い込んでいて。こっちに向かってきたらどうしようって内心ビクビクしてたのです。基本、大きい虫が苦手なので(汗。体にとまったりなんてしたらもう固まって身動きひとつとれなくなってしまうんじゃなかろうかと。
.
だけど、そんな大きくはなかった、でした。
それに・・・源氏蛍は人間にいまいちそっけなかったです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~・・・。今回行ったとこがそうだっただけかも?でも毎年行っていた場所のヘイケボタルは人間の方によってきてくれていて、かなりサービス精神旺盛だったので、なんとなく寂しくもあり。まあ人間が自分たちの住む環境を壊しているわけですから、そっけない方が正解なんだと思います。それなら寄ってくるヘイケボタルは一体なんなんだろうと疑問がわいたりもするのですが。
.
しかし綺麗だなぁだけではなく、実はじっくり観察してきたのです。メスが光るとオスも光ってメスに寄って行くのだと案内係のお兄さんが話していたので見ていると、葉っぱに一匹のメスだと思われる蛍がいて光り始めたら一匹のオスだと思われる蛍が寄って行ったのですよ。でもよく見たら1対1じゃなかったΣ(・д・) 一匹のメスが光っている周りには3匹くらいのオスがいてすごい光を発している。そして何故かどんどんオスだと思われる蛍がその場所に集結・・・・・。
.
.

すごいハーレムだぁ・・・うはうはだぁ・・・うらやまし・・・・・(。・・。)ポッ
.
.

と、一点集中して見ていたら他の方々はどんどん帰り始めていて周りには人がいなくなり、蛍も飛ぶのに疲れたのかあんまりいなくなっていて、ふとハーレムを再び見てみたらまだ宴会は続いているようでしたが、動かずそこばかりいつまでも見ていると案内係のお兄さんに変に思われると思い(いやもう思われてたかもしれませんが)、一体いつまで宴会は続くのだろうかと気になりつつ帰ることにしたというわけです。
.
が!帰る方向の道で葉っぱにとまっている光る蛍を発見。近かったので座ってガン見していたら「人間だ〜人間がきた〜。に、逃げろ〜。」とばかりに羽や足をバタバタ動かしてあまりに焦って飛んで逃げてしまうので少々・・・というかかなりガッカリしつつ帰りました。
.
あまりに悲しかったので夕飯食べたのに途中のサービスエリアでまたハンバーガーセット食べちゃったという(笑)。
.
.
.


そんなこんなで、ふざけてばかりでなくちょっと真面目な話を。
最近はよく考えるのです。便利さを全て排除して江戸時代の生活をとは思わないのです。でも過度な便利さっていうのは人間以外の生き物だけじゃなくて人間すらも苦しむ結果になってないだろうかと。便利になるために諸刃の剣を抱えるのって変じゃないですかね。
.
.
田んぼに農薬を上空からまかれるようになってから蛍は激減したそうです。でも蛍は強い光があると光らなくなってしまうそうです。だからいなくなったのはそれだけが原因じゃない気がしていたりします。蛍がいた場所は真っ暗な山奥でしたが月の灯りが足下を照らし木々の陰は蛍が輝いて、とても美しかったのです。蛍を見に行く少し前『虹色ほたる』という映画を観たのですが映画自体はハッピーエンドでしたが、途中とても切なくなったのです。悲しい思いをする人をつくらず美しいものを失わず便利になる方法ってないのかなと思いました。これからはそういう時代がくるといいなと思いました。
.
.
.

20120528pao8h
『ちっちゃい あきこちゃんと ちっちゃい おにいちゃん』


« 【絵本】『ちっちゃいあきこちゃんとちっちゃいおにいちゃん』 | トップページ | あんそにー。 »

コメント

こんにちわ~
本当に蒸し暑くなってきましたね~
こちらは梅雨入りしたのに
雨が少ししか降らずムンムンしてます(>_<)


今年も蛍を見に行かれたんですね!
私は映像や写真でしか見たことないのですが
幻想的な光なんでしょうねぇ。
蛍鑑賞の絵、上手だと思いますよ!
どことなく昭和な感じがするのは私だけでしょうか?(^^ゞ


上空から農薬をまくというやつ
私は一度だけ経験(というか記憶)があって
その日は飼ってた猫も、外に出さないようにしてたような気がします。
かなり幼い頃のぼんやりとした記憶ですが・・・
上空というよりは、田んぼのすぐ上って感じだったかな?


あの頃は、そこまでしてでも
たくさんお米を収穫しなければならなかったのでしょう。
なのに今では減反させられて
それでもお米は余っていて・・・
国産のお米は高いとか言われるし。(確かに高いのもあるけど)
江戸時代、お米が食べられたのは身分の高い人だったんですよね~
今はみんな食べられるんですよ。当たり前に。


私も江戸時代の生活をとは思いませんが
便利なものやエコなものに振り回される生活は嫌です。
少し前にテレビで国民の『エコ疲れ』っていうのを観て
確かにやりすぎてるところあるなぁと思いました。
無理なくできることを頑張ればいいと思います。


なんか・・・いろいろ書きすぎてしまったみたいですみません(^_^;)
ホントはもっと書いてたんですが消しました。(熱くなりすぎたので(笑))
私の父方の祖父は農業、母方の祖父は林業を営んでたので
小さい頃から話はいろいろ聞いていました。
記憶にはないけど蛍も見ていたかもしれません。
自然の生き物と人が共存できることを私も願っています(*^_^*)


>misaさん
.
こんばんは。
.
蛍はすごく綺麗でした(o^_^o)
やっぱりヘイケボタルより源氏蛍の方が
大きい分光が強くてすごかったです。
.
うちの実家は水田に囲まれていて
実際に実家でもお米作っていたのですが…
農薬散布は毎年かな?ありました。
でも上空というのは言い過ぎだったかもしれません。
実際は見ていなくてヘリかなにかで
きていたような気がしたので・・・
.
しかし以前は江戸時代の生活に戻ればいいんじゃんて
投げやりに思ってましたが、そんなのはたぶん無理だし
今はそれぞれがそれぞれのやり方で出来ることをすれば
いいのではないのかなと思ってます。
本当無理なく頑張ればいいんですよね。
.
近年は科学の発達もかなり無理ないエコな方向に
むかっている感じがして、これから良くなっていくのかなあと、
良くなっていくといいなと思っていたりします。
.
ただ・・・もしその昔は実家のあたりでも普通に
蛍が見れたのだとしたら見てみたかったな〜って。
そんな気持ちで思わず真面目につらつらと書いてしまいました(笑)。
misaさんが見たことがあったかも、とは羨ましいです(*´д`*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【絵本】『ちっちゃいあきこちゃんとちっちゃいおにいちゃん』 | トップページ | あんそにー。 »

えほん

カラー

  • Img_0345

関連りんく

  • CREPOS
    クリエーターの活動をサポート!登録させていただいております。
  • オリジナル絵本サイト ‐ PictBox
    描いた絵本をおかせていただいてます。
  • ぢょりこTwitter
    ツイッターやってます。フォローリムーヴリスト登録はお気軽に。基本アニメやTDR、その他くだらない話しかしてませんです…。
  • ぢょりこ Twilog
    twitterのログ。近況はこちらを見ると確認できます。
  • 賛労堂別館。
    写真付のどうでもいいつぶやきです。

天気

  • weathernews
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おしらせ

  • ■毎週日曜日更新続行中〜
  • 目指せ毎週更新なのです \( ̄^ ̄)/ できたら毎日更新したい。気持ちだけはめざしてます><

つなび

無料ブログはココログ